抜かずに残す治療

〒432-8044 静岡県浜松市中区南浅田2-13-25 (遠鉄ストア/セリア隣)

診療時間
9:30~13:30×××
15:00~19:30×××

※土曜日は18:30まで

大型駐車場完備

  • 053-442-5555
  • WEB予約はこちら

静岡県浜松市中区南浅田2-13-25(遠鉄ストア/セリア隣)
大型駐車場完備

浜松のおすすめの歯医者はどこ?

浜松でおすすめの歯医者の探し方

 
皆さんは、浜松にある沢山の歯医者の中から、どのように歯医者を探していますか?
 
新幹線浜松駅の様子
 
歯医者を探す時に重要なことは、自宅や勤務先からの「近さ」でしょうか?それとも、インプラントや矯正のような治療の「専門性」でしょうか?
 
今回は自分が安心して治療を受けられる歯医者の探し方について、簡単に解説してみたいと思います。
 

浜松市の歯医者の数とは?

 
まず初めに静岡県と浜松市の歯医者の状況について把握してみましょう。最新の調査結果によると、歯医者は全国に6万8872軒もあるとされ、コンビニの数の2倍くらい存在しています(医療施設動態調査2017)。
 
浜松エムアイ歯科の外観
 
また、静岡県全体では1,773軒、浜松市全体では381軒の歯医者が診療を行っており、浜松市の場合では全国平均よりも1割以上も少ない状況です(出所:日本医師会JMAP地域医療情報システム)。ちなみに、浜松エムアイ歯科がある浜松市中区では、147軒の歯医者が存在しています。

浜松市全体:381 医院
浜松市中区:147 医院
浜松市東区:55 医院
浜松市西区:49 医院
浜松市南区:37 医院
浜松市北区:48 医院
浜松市浜北区:36 医院
浜松市天龍区:9 医院

 

浜松駅周辺の歯医者マップ

 
下記の地図は、浜松駅周辺の歯医者の場所を示したものです(厚労省のデータを元に浜松エムアイ歯科が作成)。
 
松市内の歯科医院の場所
 
浜松の歯医者の数が全国平均より少ないと言っても、浜松市だけでも400軒も歯医者があることを考えると、浜松駅周辺で自分が通う歯医者を1軒だけに絞るのはなかなか難しいですよね。そこで皆さんが、どのように自分の行きつけの歯医者を探せば良いのか、について考えてみたいと思います。
 

浜松で上手な歯医者の探し方

 
私は、歯医者選びで一番大切なことは、治療の専門性だと考えています。ホームページなどを見ると一見、どの歯医者さんも同じような内容が書いてあるように見えますよね?結局は違いが分からないからといった理由で、自宅や職場の近くの歯医者さんに行っていませんか?
 
実はあまり知られていないことですが、歯科医師は、それぞれが「治療で得意な専門分野」を持っています。小児歯科や矯正歯科などは分かりやすい専門分野ですよね。また最近では、インプラントなどを行う「歯科口腔外科」を専門に行っている歯科医院も増えてきています。
 
歯科用顕微鏡/マイクロスコープ
 
一方で、虫歯や歯周病などの治療の際は、どのように専門的な歯科医院を探せばよいのでしょうか?「治療が痛くない歯医者」、「丁寧に治療することが得意な歯医者」、「歯や神経を安易に抜かない歯医者」などを探したい場合は、最寄りの歯科医院のホームページを見て、「根管治療」、「無痛治療」、「予防」などの専門用語が書かれ、詳しい治療内容が解説されている歯医者を探されたら良いと思います。
 
一般的な虫歯や歯周病の治療、定期健診などの予防に力を入れている歯科医院は、当院のように、必要最小限にしか削らない治療(専門用語で、ミニマルインターベーションと言います)やマイクロスコープ(歯科用顕微鏡)、電動麻酔などについて詳しく説明されていると思います。
 
浜松の歯科・歯医者
 
また、患者さんの歯を大切に考えている歯科医師は、治療内容を説明することに十分な時間を取って患者さんに説明していると思います。今までなかなか良い歯医者に巡り合えていないなぁと感じている方は、「歯をなるべく残せるように、歯をなるべく削らずに済むように治療をするために、どのように治療をしたらよいのか」について、詳しく分かりやすく説明してくれる歯医者さんに行くべきだと思います。
 
浜松エムアイ歯科院長・宮野泰一
 
浜松エムアイ歯科は、歯医者が怖い方/苦手な方、歯を抜きたくない方、歯を削るの範囲を最小限にとどめたい方、歯の神経を抜きたくない方、への専門治療「根管治療」を専門とした治療を行っていますので、ぜひ浜松駅周辺で、安心して治療を受けたい方は、ぜひ当院にご予約下さい。365日24時間、予約可能なweb予約をご用意していますので、ぜひご利用下さい。
 

WEB予約はこちら

ページ上部へ